出席の扱い

現在担当している授業は、すべてeラーニング(Moodle)を使っています。出席の確認、授業の内容、課題の提出など、授業のほとんどすべてがMoodle上で行えるようにしています。

で、今日の授業で教室にいる学生に比べて、Moodle上の出席の人数のほうが多い…何でだろうと思い、アクセスログをチェックすると、どうも何人かの学生が学外から出席のチェックをしているみたいなんですよね。個人的には、問題のあるグループの学生です。

さて、ここでどうするかです。Moodleでは、出席や課題提出などの機能へのアクセスに、ネットワークを指定して制限をすることができます。これを使えば、「仮想」出席は防げます。んが、いままでこういう面倒なのはしてきませんでした。設定が面倒なのもありますが、今まではそういう学生はいなかった。いたとしても、最終的に出席や課題の提出が不足して単位認定できませんでした。
まぁ、こういう問題もeラーニングならではなんでしょう。しかし、この授業では、初回のガイダンスで「出席重視」といっているので、とりあえずアクセス制限を設けてみようと思います。学生の反応がどうなるやら。