いつもの研究会だけど

上に書いたように内職していたため、あまり記憶に残っていない(汗)ちなみに、机の上とか書類の整理などのLifehacks系の本を読んでメモってました(苦笑)

研究会自体、いつもと違う雰囲気。司会のせいかなぁ(笑)

  • 数学関係のグループ、内容がわからんかった(汗)
  • ふむふむ、自分の小中学校のころの数学の内容って、第1次ゆとり世代なんだ。
  • 確かに、同級生から借りた、数年上の学年の参考書ってすげー難しかったもんね。それで勉強しようとしていたから、やり方が違ったりして、困った困った。
  • 2桁の掛け算、そういうからくり(?)があるんですね。ふーん…あまりわからなかったけど。
  • 掛け算わからないのって、概念とかがわかってないって話を聞いたことがあるんですが。足し算の繰り返し、ということが。これがわかっていれば、九九いらないって聞いたことがあります。
  • 本、どーなるんでしょーかねー。あんな原稿でよかったのか知らん。他の方と内容が違いすぎるし。
  • イベント、どーなるんでしょうかねー。

研究会終了後は、授業の資料&文具探しと家族サービスのため、そそくさと帰宅。