8月15日

終戦記念日から、まもなく1週間。この日は、もっと厳かな日だと思っていたのですが、ここ数年はそうではなくなってしまったような感があります。

関西地区で放送されている情報番組「ちちんぷいぷい」でも、他の局・番組と同様に、小泉総理の靖国人者参拝のニュースを取り上げていました。メインパーソナリティーの角さん(角淳一アナ)のお父さんが戦争で亡くなられた話、角さんの靖国神社に対する思い(何も思ってないそうです)など、「ふむふむ」と思う場面がいくつかありました。

その中でも、一番「ふむふむ」と思った話がありました。毎年甲子園で行われる夏の高校野球選手権。8/15には、たとえ試合中であっても正午になると、選手、審判、運営者側、そして観客も、みんなが起立して黙祷をします。私も1度だけですが、父に連れられて観戦に行ったときに、その場にいたことがあります。角さんは、とても厳かなのではないかといっていました。私もそう思います。「心の問題」とはこういうことではないのですかね…