シンプルな仕事術

いまはやりのlifehacks系の本。とくに「アイデア」を生み出すための、89のハック*1が紹介されています。先日こちらで紹介されていたのを思い出して、なんとなく買ってみた本の一冊です。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

一般の人には、「ライフハックって?」かもしれませんが、「アイデア」と書いてあれば何となくどういう本か察しがつきますよね。うまいタイトルです。

内容ですが、とにかくデザインがいい!読みやすいしポイントもわかる。とくに付箋のイラストを使って、ちょっとしたポイントを紹介しているのがいいです。もちろん書いてあることも、参考になるものばかりです。いくつかはlifehacks系のサイトや自己啓発系の本で見た内容もありますが、著者が自分たちの経験に基づいて開発(?)した興味深いハックもあります。

個人的に注目したのは、次のハック。リストだけあげておきます。

  • ToDoリストは細切れ時間の活用に使う
  • 手帳に自分の辞書をつくる
  • 本棚を知のデータベースに変える
  • 単純作業が刺激する想像力
  • 仕事を始めるための儀式を決める
  • イデアを裏返す陰陽ハック
  • イデアはアナログで考える
  • Googleはなんでも知っている?

各章の副題に二項対立を利用しているのに、個人的に一番気になりましたね。考えるときだけでなく物書きをするときの参考になります。また、アナログの良さを取り上げているのもいい。手を動かすことで、記憶と動作が結びつく感覚がいいんですよね。

*1:ハック=89なのか?