F1ハンガリーGP決勝

今回は、仕事しながら見てました。

予選から波乱のこのレース。決勝でも、チャンピオン争いをしているルノーフェルナンド・アロンソフェラーリミハエル・シューマッハがトラブルでリタイア。すべては雨のせいなんでしょうが、久しぶりに面白いレースになりました。このサーキットは、オーバーテークが難しいサーキットなのに。

結果は、ホンダのジェンソン・バトンが初優勝。「優勝できそうでできない男」がやっと勝ちました。トップ集団が崩れても、きちっと結果を残すバトンの走りが、今回は最も良い結果をもたらしたようです。表彰台には「君が代」が流れます。ホンダは、ワークスとしては39年ぶりの優勝。これをきっかけに、これからも良い結果を残してくれるとうれしいですね。個人的には、2位にマクラーレンのベドロ・デラ・ロサが入賞したのがうれしいですね。彼は長いことテストドライバー、サードドライバーを務めていたので今回の表彰台はとてもうれしいんじゃないでしょうか。