いい研修ねぇ

先日、授業のアシスタントをしてくれている学生が「こういうの参加しようと思ってるんですけど」と相談。あの有名な「セキュリティキャンプ2006」なんですよねぇ。

正直、うちの学生のレベルではセキュリティキャンプの内容は理解できないであろう。しかし、その学生は日頃から勉強熱心(マジメという意味ではない)なので、「講師もすばらしいから行ってみたら」とアドバイスしときました。まぁ、申し込むには小論文を書かないといけなくって、それ選考されちゃんですが(汗)

本人曰く、「こういう研修とかに参加したい」「ネットワークのこととか勉強しておきたい」とのことなので、稚内北星大学がやってる「サマースクール」も宣伝しておきました。最近はどうだかしりませんが、私が参加した1997年ごろはすごい人でした。学生本人は、お金(参加費+旅費で、12万くらい)を気にしてましたけどね(笑)

でもなぁ、ほかに学生も参加できるいい研修って知らないんですよね。ほかにあるのかなぁ。