それでどうする?

ネット上の掲示板で中傷の書き込み見つけた。それをどう現実に反映させるのか。もし書き込みをした人物が特定できるとしたら、自由は意見はでるんでしょうかね?

「ネットの中傷書き込み、発信者突き止めへ指針 総務省
 インターネットの掲示板の書き込みで被害を受けた人が書いた人を見つけられるように、発信者情報開示の指針をつくるべきだ――。そんな内容の報告書案を総務省の「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する研究会」が30日まとめた。

http://www.asahi.com/life/update/0630/014.html

これは個人のための法律なのかなぁ。なんか企業や団体のための法律のような気もする。そりゃあ、ネット上で物事が解決するのが一番いいのにそうなっていないのが現実だけど。ネットの特徴のひとつである「匿名性」を揺るがすことにはならんのかな。