わかりやすいインターフェース

ワールドカップのドイツ大会。盛り上がってますね。日本での放送時間帯が夜〜深夜という、大人には都合のいい時間帯なのもあって、視聴率もいいようで。

メディア各社は、Web上で特集ページを組んでいますが、「よかったなぁ」と思ったのはasahi.com「日程・結果」のページ。各試合の内容がライブ感覚で見られるんです。

例えば、「スペイン×ウクライナ」の試合。ゴールの時間帯や、イエローカード・レッドカードのでた時間帯や対象の選手がすぐわかるんですよね。Flashで作ったみたいですが、なかなかGJ。その下には、パスワークやシュートの様子がわかるアニメーションがながれていて、これも面白い試みです。試合の流れがわかりますね。もちろん、これもFlashで作ってあります。

ほかにもこういうサイトはあるのかもしれませんが、気になったので紹介してみました。