FIFAワールドカップ 日本×オーストラリア戦結果

3対1でオーストラリアの勝利。中村俊輔のゴールで先制しながらも、ゲーム終了間際に3点立て続けて入れられてしまいました。残念…

しかし、ゲーム全体の流れを見ていると「いつゴールされちゃうんだろう…」という不安がずーっとあったんですよね。さすが欧州でプレーする選手が多いオーストラリア代表。攻めがしっかりしてて、本当にGKの川口が活躍する場面が多かったです(汗)

かたや日本代表ですが、攻めのパターンがない。FWがきれいに決めようとしすぎ。パスがつながらない。サイドで崩せない、などなど…とくに攻めに問題があったような気がします。DFとGKがしのぎきるのは難しいでしょう、これでは。

あと、選手交代で流れを帰られなかったのも敗戦の要因ではないでしょうか。そういう意味では監督の差がでたのかなぁ。ヒディング監督のゲーム前からの戦略(?)はすごいなぁ、と感心するばかりでした。


さて、次戦は対クロアチア戦。今回もそうですが、FIFAのランキングを持ち出して「日本のほうが上位だから大丈夫」とかいってる人たちは、そんな情報信じてるんですね。あのランキングそんなに当てにならないし、問題があるから今度システムが変更されるのに…とにかく次戦は、非常に厳しい試合にもかかわらず明確な結果が求められることになりました。選手たちにはがんばってほしいです。