Skypeとfestoon

先日の研究会で刺激を受けて、Skypeを設定。といっても、おしゃべりする相手がいるわけではないですが(汗)Skype自体は、設定はほとんど何もしなくてもテストができました。

あと、vSkypeの後継である、festoonもテスト。Skypeは1対1のビデオ会議しかできませんが、festoonなら多人数とのビデオ会議が可能。スクリーンのキャプチャも送信できます。
で、設定してみたんですが、うまくいかない。プロキシの設定をする必要があったんですが、どうもポート番号を記憶してくれないんですよねぇ。IEの設定を優先して参照している成果もしれません。

しかたがないので、ちょこっとだけネットワークの設定を変更して、テスト完了。どうも職場の対外接続はよくないようで、動きはカクカクでした(涙)テスト後、ネットワークの設定を元に戻して、無事終了。