いつもの研究会

日曜日はいつもの研究会で、梅田へ。

今回は、システム関係の話。聞きたかったのは、一番最後になっちゃったけど。

  • 認証関係って、LDAPとかの方がいいんだけどなぁ。一括管理できるし、認証を利用する側には、余計なものを残さないんだけど。
  • LMS(Learning Management System)とかCMS(Cotents Management System)っていろいろあるなぁ。うちの大学はまだやってないけど(涙)
  • なんでもてんこ盛りのシステムは、どうしても「帯に短したすきに長し」なんですよね。全部の機能を使うなんて無理。
  • Y先生からMoodleのTipsをいろいろ教えていただいた。ありがたや〜
  • id:lionusさんからもFlashを使った操作説明を紹介していただいた。ありがたや〜
    • 私が使っているのと同じソフトで作ってあった!
    • たぶん情報センターの方とかが作ってるんでしょうね。うちのは…(以下自粛)
  • S先生の発表、いまなら、Perl or Rubyベースで、CSSつかいまくり、JavaScriptつかい、まくり、へたすりゃAJAXって感じで作ることになるんだろうなぁ。
    • 「課題提出だけ」ってのももっと追求したらいいのに。教育に限定しないほうが、面白いと思うが。
    • 課題提示は、その人の好きなやり方でやればいいから、実装しなくてもいいと思うが。まぁ、T先生のこだわりだからなぁ。

研究会が終わった後は、某プロジェクトの話が合ったので、お茶グループに同行。でも都合により、30分で退席してしまいました。失礼しました〜