最後のパソコン通信

最後のパソコン通信だった「NIFTY-Serve」が、昨日3/31で全サービスを終了したそうで。

サービスの多くは、すでにWeb上で利用できるようになっているんですが、やっぱりさびしいですね。NIFTY使い始めたのって、15年くらい前かなぁ。目的はソフトのダウンロードだったんですが(笑)、WindowやらLinuxやらの技術系、海外ゲームなどの遊び系など、いろんなフォーラムに入ってましたね。Linuxとかでは一時掲示板にも参加してましたけど。懐かしいなぁ。

そういえば、昔はソフトメーカーのサポートって、パソコン通信上でもあったんだよなぁ。その会社がどの程度サポートに手厚いかが、フォーラムや掲示板を見れば一目瞭然だったよなぁ。