今年一年の感想、そして来年の抱負

早いもので、今年もあと10時間ほどで終わり。

思い返してみると、今年の8月くらいまでは、職場の仕事=「授業」関係で忙しかったような気がします。4月までは入学前教育の担当だったので、その企画を考えたり、運営に携わったり。そして4月に新しい年度が始まれば、まったく新しい授業科目をいくつか持つことになったので、その準備だったり、授業そのものだったり。そんなこんなであっという間に過ぎて行った半年ほどでした。

夏は研究発表で、北海道や東京へ行って、貴重な体験もあったりしました。なにより、いろいろな方々とお話できたのが良かったです。

秋からは、春から夏の間に比べると、ずいぶんマイペースにお仕事をすることができました。そんな途中に、来年度に向けてのいろーんなこと(詳細は自粛)があって、ちょこちょこ忙しくなったりしましたが。そして、現在に至る、と。

こう振り返ると、今年1年間は、昨年にひきづつきのお仕事を少しステップアップしたり、追加のお仕事に振り回されたり(汗)という感じでした。ほんと、今年前半はしんどかった(涙)

来年はですね、いくつかの授業は内容をちょっと見直してみようかなと思ってます。2〜4年と担当してきた期間は違うんですが、少し考えるところもあって、単により良くするというだけでなく、学生やカリキュラム全体の状況を見ながら、授業内容を再検討しようかなと。これは冬休みの宿題ですね。研究関係は、ここしばらくやってきたことの棚卸のようなことをやってきたんですが、棚卸も少しやりつつ、やはり新しいことも考えてきたいです。時間の使い方と自分の気力の問題なんですけどね(汗)

来年が今年より少しでも良い年になりますように。良いお年を〜