最近のプリンタに感心した

「クリスマス」という行事も無事終わり、って本当は今日がクリスマス本番ですが、日本的には昨日が本番だったでしょう。我が家も無事イベントが終わり、親としての役目も果たせました。で、ようやく年賀状を印刷(汗)

今日までに出さないと元日に年賀状が届かないそうですが、郵政公社郵便各社ががんばってくれると願って*1、今頃作業をしているわけです。今年はプリンターを新しくしました。その効果はテキメンでした。
最新のプリンタって、すごいですね。7、8年前のプリンタと比べてはいけないのかもしれませんが、とにかく速くてきれい!昨年までの3分の1以下の時間で、年賀状両面の印刷を終えてしまいました。いやー、あまりにも速すぎてびっくり。新しく購入した年賀状ソフトに慣れるほうが、時間がかかりました。

筆まめVer.18アップグレード・乗り換え専用(DVD版)

筆まめVer.18アップグレード・乗り換え専用(DVD版)

今回購入した機種は、両面印刷もできるのですが、その機能を使うのは見送りました。仕事上、いろんなプリンタを見たことがありますが、プリンタでの両面印刷って、結構機械にも紙にも無理させているんですよね。もしかすると、今回購入した機種は、機械自身や紙への負担が少ないかもしれませんが、失敗ができないのでやめておきました(汗)

*1:でも、昨年は怪しかったけど…