はい、後回しにしてしまう人です

最近「あとで読む」「あとで○○する」系のサービスが充実しているわけですが、それってちゃんと処理できてますか?GIGAZINEで、後回しにしてしまう人が知っておくべき10の真実の記事が紹介されています。

  1. 20%の人々は自分のことを先延ばしにする人だと認識している。
  2. 先送りにすることを重大な問題ととらえていない人が多いが、決して取るに足らないようなことではない
  3. 先送りするクセはスケジュールや時間管理の問題ではない
  4. 先送りする人は直接的ではないが家庭環境から先送りすることを学んでしまっている
  5. アルコールの消費量が多い人ほど先送りする傾向も強い
  6. 先送りにする人は自分で自分に嘘をつく
  7. 積極的に注意散漫になりがちなことを行う傾向が強い
  8. 先延ばしにする人には典型的な3種類のタイプがある
  9. 先延ばしにすると結果的に多大なるコストがかかる
  10. 先延ばしにする人であってもその行動を変えることはできる


どうもすみません。GMailの中に「あとで読む」がすごく溜まってます。50通ぐらい(汗)リアルな仕事のほうは、後回しにしないようにしてますが、研究関係はかなり後回しにしてます。あぁ…

しかし、4つめの家庭環境が原因という説は面白いですね。「ほんまかな?」とも思いますが。8つめのタイプについては、私は「回避が9割、覚醒が1割」かなぁ。確かにスリル感と充実感をちょびっと覚える瞬間があります(汗)