久しぶりの満員電車は気疲れする

今日は午後から、いつもの研究会関係のお仕事で大阪へ。会場についてみると、思ったよりこじんまりした部屋でした。で、到着してすぐお仕事を頂戴するはめに…まぁ、たいした量でないからいいけど。

そんなこんなでお仕事やら、研究会関係のイベントに参加したあと、帰りの電車に乗るために駅に向かってみると、改札に人がごった返している。どうやら、事故があったようで、帰る方向の電車がすごーく遅れちゃってたんですよね。いつもなら快速とかにのるんだけど、普通に乗って途中の駅で別の電車に乗り換えることになりました。

結局、最後の電車が「朝の通勤ラッシュ」状態で、超満員状態。なのに、ベビーカーをたたまないで乗る若いお母さんいるし(汗)しかし、満員電車って、体の向きとか手の場所とか気になるんですよね。今日の電車は若い女の子も多くって(そうでない方も多かったですが)、背中を向けたり、片手は上に上げたり、大変でした。まぁ、へんな動きをしなきゃいいんでしょうが、電車は揺れるし、片手にはパソコンやら書類やらが入っている5キロオーバーのかばんがあるしで、電車を降りるころには身も心も疲れてしまいました。電車を降りてフラフラになるなんて、ほんと高校生のとき以来でした。はぁぁ。