何ともいえないよ

昨年12月に埼玉県和光市で起こった2歳の男の子が死亡した火災事件のニュース。詳細がわかるにつれて、この親子の大変さが痛いほど伝わってきました。でも、ネット界の住人の反応は…なんか、コメントしている側の想像力の有無を考えてしまいました。あの日までは、とてもとても大変ながら幸せな生活を母子はすごしてきたと考えたりしないのかなぁ、と。

で、kaerudayoさんが見事な記事を書いてくださいました。いろいろ書こうかと思ったんですが、もうこれで十分だと思います。まったく同感だったから。そのあとの子育てをしながら働くことについての記事も必読です。

そりゃ、結果子どもが亡くなり、その罪は母親が一生背負うべきだと思います。でも、一人だけが罪を背負わなきゃいけないんですかね。社会も背負うべきだと思います。ずーっと思っていたことですが、社会そのものが変わらなきゃ、少子化だったり格差だったりって解消しませんがな。

あと、元記事へのトラックバックの中には、共感したり考えさせられる記事がありました。リンクしておきます。