確定申告、終了

昨日出張に買ってから、夜中に、確定申告のための書類を揃えたり計算をしていました。昨年は税務署にいってから結構苦労したんですが、そのおかげで割とスムーズに計算できました。ちょこちょこ気になるところと、今年は医療費の控除をするので、そこだけ税務署の人に確認するため、仮計算だけして就寝。

で、今日は朝から税務署に行ってきました。いやぁ、風が強くって、税務署までの道がしんどかった(苦笑)無事到着すると、結構人がいっぱいですねぇ。でも、うまい具合に税務署の方を捕まえることができて、気になるところをチェックできました。書類の作成もスムーズにできて、無事提出完了。

医療費の控除手続きだけ、ちょっとややこしかったので、来年の自分用にメモ。

  • 必要なのは、領収書と明細書
  • 明細書や領収書を入れる袋は、税務署や国税局のサイトにある
  • でも、明細書の形式は、次のことが書いてあれば、なんでもいい
    • いつ、誰(続柄も)、なんのケガ・病気、金額、保険の適用の有無(金額も)
  • 領収書とか返却してほしいなら、次のものを準備
    • 「返却して欲しい」旨を一筆書いたもの、返信用の封筒(切手を貼っておく)