どうやって自分の性別を証明するか?

「自分が○○をしていないことを証明せよ」ってのも難しいですが、性別を証明するのも難しいのかも。裸になるわけにいかないし、裸になったからといって「体=性別」とは限らないのが、今の世の中なわけで。

郵便局員:ご本人を証明するものを出していただけないでしょうか。

嫁,おもむろに免許証を出す。

郵便局員:申し訳ありません。性別がわかるものが必要なのですが・・・

ここで,嫁,愕然,え?性別?(?_?)
つうか,お前の目は節穴か?赤ん坊だいとるがな。これは人形か?
等と,いろいろと言ったらしいが。(超意訳)

郵便局員:免許証では性別が分からないものですから,住民票か,パスポートを持ってきていただけますでしょうか。保険料の算定が女性と男性で変わりまして,どうしても本人の性別確認が必要なんです。自分の性別を変えられる法律ができたための措置なのですが・・・

あなたは女性ですか? - ハニーポッターの部屋