技術者イコール研究者?

はてな近藤社長の日記から。

最近はてなの社内では新しい技術を勉強したり、フレームワークや言語を移し変えようかという話も出ていたりして活気が出てきています。技術者も10人を超えて、色々な考え方をする人同士が刺激を与え合いながら切磋琢磨していて素晴らしいなあと思います。そういう中で、僕が技術について思う事を少しまとめてみました。

詳しくはリンク先を見ていただくことにして、読んでみて「研究者と同じだなぁ」と思いました。私が理系なせいかもしれませんが。まぁ、はてなが研究室的な雰囲気のもとで運営されているせいもあるかもしれません。

もうひとつ感じたこと、というか、読んで体の中に電気が走ったような感じがしました。これは、自分が研究者としてはまだまだだからだと思います。最近それを痛感することがあったので、そのせいかもしれません。

この記事、もう少し熟読したいと思います。