日曜の午後

バタバタしてて続きが書けなかったので。

午後はいつもの研究会のため、大阪へ。前日の黄砂の影響はすくなかったのかな。以下感想。いつもどおりまとまりないけど。

  • 部会構想。
    • みんなの活動の活性剤になればいいと思うんです。みんなの成果になればいいと思うんです。
    • つまりギブ・アンド・テイクがちゃんとできれば、いいんじゃないですかね。
    • まぁ、わいわいやるだけではあかんのかなぁという感想。
  • 個人情報の漏えいを防ぐために、その部分を暗号化しちゃえという話。
    • 暗号表(?)を作るのはだめだと思う(キッパリ)。そういうのは何世代も前の暗号化です。
    • 隣のS先生にもいったんですが、銀行とかの暗証番号って、ある番号や文字列を安全に保存するために暗号化する(つまり一方向の暗号化)なんですよね。暗号化したものを復号化して再利用するというのは違う。だから「ハッシュ」云々は前提条件が違うと思う。
    • 利便性をある程度重視するなら、現状ではサーバにだけデータを置くしかないでしょ。あとは、ローカルルール(データダウンロードしちゃだめ、したらお仕置きよ)しかないでしょ。
    • 本当に技術的に解決するなら、USBに接続するキーとか使う方法しかないですよ。しかも、これはすでに販売されている(はず)。
    • あと、大学の先生といえども、暗号化云々の作業は面倒じゃないかな。可能な限りユーザの目に処理が見えないようにしたほうがいいと思うんですが。
    • というようなことをいおうかな、と一瞬頭によぎったんですが、次の瞬間に忘れちゃったのでいえませんでした、はい(汗)話のながれも違ったんでね。
    • あっ、あと「ハッシュ」云々の話のときに、場所の空気が固まったような気がする(汗)見学者さんだから、ま、いいか(笑)

帰りの電車の窓を見ると、黄砂のあとが。やっぱりすごかったんだ。