ブログ界って未成熟!?

セキュリティホールmemo経由で、次の記事を見つけました。

以上の状況を詳細に伝えたことによって、ブログの世界はようやく沈静化に向かった。結果的にはNHKの擁護をしてしまったようだが、当方のスタンスは「批判するなら、あくまでも事実を踏まえて」という一点にあった。ブログの世界はいったん燃え上がると見境がつかなくなるのである。

 ブログはいわゆる「ネット・オタク」に占領されているのではないか。これを大人の世界にも通用するレベルに持ち上げないといけない。そのための方策を考えないと、成熟したネット社会は到来しない。
我々の国家はどこに向かっているのか(日経BP)

まさに、スタージョンの法則。kjmさんと同じく、いったいネットに何を期待しているんだか。紳士的な世界でも期待しているのかなぁ、まったく。ネットは社会の縮図、社会の窓のひとつに過ぎんのに。一般人が参加している一社会にプロの理屈を持ち込んで、どーするねん。

記事を書いたアナリストの方のブログにあったコメントから、ひとつのサイトを見つけました。こちらの方が情報をうまく整理されています。

日本人すべてが成熟すれば、ネットもブログも成熟するでしょうが、それまでは、成熟した個人個人は居ても、誰でも入れる集団全体が成熟することなんてあるわけがないと思うのですよ。
あそびや: そうじゃないと思う