プリンタの隠された機能

先日、職場でプリンタを購入しました。

BROTHER A4モノクロレーザー HL-5070DN

BROTHER A4モノクロレーザー HL-5070DN

性能は過不足なし、両面印刷とネットワーク機能内蔵と、求めていた以上の機能を持っています。4万円ほどで購入できました。現在までの使い心地は、印刷のときに若干「ウワァーン」という音がするものの、添付ソフトも含めて、非常に満足してます。

さて、「ブラザー社員のブログ」で、プリンタの機能とユーザーズガイドについての記事がありました。社員の長友さんによる記事です。

こんなに便利な機能がありながら、それをお客様にお使いいただけていないのは、ユーザーズガイド(取扱説明書)がわかりやすくお伝えしていないからに他なりません。取扱説明書制作担当の私の勉強不足です。みなさま、ごめんなさい。

ここで触れられている機能、調べてみたら私のプリンタにもありました。「うぁー、便利だよー!絶対使ってみよー!」という思いと、「こりゃ、マニュアルから探しづらくでもしかたないかも」という思いが同時にありました。

最近のハードウェアは多機能ですもんね。某東芝さん(笑)なんかリモコンのボタンの数を減らした(それでも30個くらいらしいが)DVDレコーダーだすくらいですもん。しかも、限られたページ数で説明するのには、いろいろな制限がでると思います。

知っている機能を探すのは、オンラインマニュアルに検索機能をつければいいですが、知らない機能(Tipsレベル)を見つけさせるのは、ユーザ側に製品への愛着がないと、非常に難しいことだと思います。ただ、メーカーさんがブログを公開してくれているおかけで、今回のように、新たな機能を知る機会ができたのは、一ユーザとしてすごくうれしいことだと思います。