列車脱線事故の報道

新聞にはそれほど感じませんでしたが、テレビとネットの記事については、今回の事故でいろいろと考えることがありました。

テレビの報道って、もう少しどうにかならないですかね。今までの教訓(地下鉄サリン事件阪神淡路や新潟や九州の地震などなど)は生きているのでしょうか?現場からの映像は、ヘリや固定カメラからの垂れ流し。スタジオでは専門家の話や、キャスターとコメンテーターの「思い込み」の話。しかも、どの局も一緒。原因究明よりも、まわりの状況の的確な説明や、視聴者が(とくに関係者が)必要とする情報は流せないのでしょうか?

ネットの記事は、資料として、状況を知るには、十分でした。でも、それだけ。一定量の情報が流れるようになると、2ちゃんねるなどの掲示板やまとめサイトみたいなもののほうが、現場の実感が伝わってきました…