テレビ鑑賞

夜の番組は特番が多かったですね。子供の面倒やらなにやらしながらだったので、どれもきちんと見てませんが(汗)感想だけ。

まず「ドラえもん」。最新映画版ということで、久々に見ましたが、絵が自分たちのころとずいぶん違ってびっくり。現代風といいますか、「ほかのアニメとかわらんやん」といいますか(苦笑)作っている世代の問題でしょうかね。話はドラえもんらしい話でした。4月からの新しいドラえもん一家の絵も公開されましたが、原作っぽい絵でした。でも、今の子供に受け入れられるのかなぁ。

次に「3年B組金八先生」。卒業式のシーンは風呂で見れませんでしたが、そのあとの教室のシーンは結構よかったです。あと覚せい剤でつかまった子が初等少年院へ送致となるのも、話に矛盾がなかったと思います。最後のソーラン節、本当に必要なのかわからないけど、子供たちには必要だったということなのでしょう。肝心なシーンを見れていないのですが、少し物足りないラストだったかなという気がします。

最後にサッカー。すいません、イランに1点目入れられてしばらくして、みんなで寝てしまって見てませんでした(笑)翌日のニュースだけ見ると、負けたけど、いい試合だったように思われましたが。ただ、日本はミスが多かったのでは。フォーメーションを変えたせいか、海外組が多かったせいか、パスもポジションもミスが目立ったような気がします。